青水飼育は難しい。 [ワイルドグッピー]

夏の間、グッピーたちを採集した場所と近い条件にしようと思い、外で濃い青水を作って飼育していました。青水で体色がひときわキラキラしてくれればと思っていたのですが、この青水て結構くせ者なんですね!?一旦、室内に慣れた子たちは青水になると調子が悪くなりバタバタと落ちました。。
そんなこともあって10月に入り室内に戻すときは青水ごと水槽に移動しました。換水でだんだんと更水にしていったのですが、上記と同じで [ 青水→更水 ] 落ちる子が出てきます。どうしたら上手いこと飼育できるんですかね?
皆さんはどうされてるんですか?何かコツみたいなのがあれば是非教えてほしいです!
IMG_0740.JPG
IMG_0753.JPG
IMG_0761.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くせ者の青水でしたが、おかげで体色は上がりました。特に赤の濃さはすごいです!
青水パワーあっぱれです!!
写真はすべてストロボなしで撮りました。水槽内でもこう見えます。
IMG_1140.JPG
IMG_1158.JPG
IMG_1171.JPG
IMG_1207.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとおもしろい(?)タイプ
もともとこいつらメラニンが濃い集団なんですが、そのなかでも特に濃いのがいます。
生育していた場所柄からしてエンンドラーズは入っていないと思います。
IMG_1334.JPG
IMG_1336.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

花やん

青水と室内の透明水はかなり水質が違うのでいきなり移すとグッピーといえど何割かは調子を崩すことも多いです。それを乗り越えた魚から始める、と考えた方がいいのかも。一部は分散して室内に残しておいた方が安全です。
by 花やん (2012-10-20 20:37) 

GCT

私は青水にならないようにしてるので
そっちのことは分からないですが・・・
 それにしてもベトナムwirdきれいですね。
最初はエンドラーズとの交雑種が帰化したものかと
思っていましたが、そうじゃなさそうですね。
グッピーっぽいです。
大事にして下さい。

by GCT (2012-10-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。