記憶の記録と謎の固定率 [ワイルドグッピー]

wildguppy4.jpg
データ的に、できるだけ奇麗な写真を残そうと思っても、なかなか撮れない。
角度を決め、狙いを定めるがそれでも、撮れない時は撮れない。
そんな時は、決めず定めず、で撮れたりする。
思い通りにならないグッピー飼育と同じ。


wildguppy3.jpg
このコと下のコはベトナムで採集した思い出深いwild
もともとの生息圏が隔離された場所だったせいか、採れたコは皆同じバリエーションをしていた。
赤の入り方に少しばらつきはあるものの、前、中、後、と決まって三つのスポットが入る。
全体がグリーン系に染まるコもいるが、それだってスポットの数や柄はほぼ同じ。
人の手が入っていないはずなのにこの固定率には正直おどろいた。
なぜ、このバリエーションに落ち着いたのか、凄く不思議で興味深い。
例えば一つの水槽で自然繁殖しても、元が固定されていなければ、色んなバリエーションになると思うが、、、どうなんだろ?
この謎の固定率は多くの♀がこの色彩や柄を気に入った結果なのか、それともたまたまこの♂が他よりも健康で強かったから子孫を多く残せた結果なのか、謎である。
グッピーの場合♀が♂を受け入れる条件みたいなものてあるのかな?
だとしたら何だろ?

これだけの固定率ならば、きっと金太郎飴のように子がとれると期待していたが、思い通りにはいかないもの。


F1も立派になってきた。しかし、なかなか親程の色彩には至らない。
やはりスポットの位置は同じだが楕円状に伸びていたり、赤の量が少なかったり又は薄かったりしている。レモンイエローの発色も同様。
グッピー飼育は思い通りにならないから、楽しいのかもしれない。
wildguppy6.jpg
胸元に色気ボクロが入る美人さん^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

よこちゃん

♂と♀のこういう動きの感じられる写真をブレずに撮るのはすごく難しいことだと思います。つい標本写真のような画像ばっかりになってしまっていますwww
色気ボクロが入る美人さんもいいですね。プラチナ系のグッピーを飼っていると
プラチナの因子が♂から♀にうつってこのような表現になることがあります。
でも、♂とほぼ同じ位置なので、スポットなのでしょうね。
ちょっとおしゃれなお嬢さんという感じで面白いです。

by よこちゃん (2011-11-29 09:59) 

niziiro

【よこちゃん】さん

たまたま撮れた写真をめかしこんでお届けしておりますw
やっぱスポットですよねこれ。どうせなら♂のように横に3つ並んでたら、もっと良かったんですがね^^

by niziiro (2011-12-07 21:05) 

Cinnamon

はじめましてお邪魔いたします。
よこちゃん経由で綺麗なワイルドグッピーの噂を聞いてやってまいりました^^

以前、タイの帰化グッピーに似たような配色のグッピーがおりましたが、
雲泥の差。こんなに色鮮やかなのは今まで見たことがないです。
また方々でWildグッピー探しなんぞをしちゃいそうです(笑)

あ、RSSの登録ありがとうございました。またお邪魔させて頂きます。
by Cinnamon (2011-12-18 16:38) 

niziiro

はじめまして、コメントありがとうございます。
何の為にもならない独り言ブログに来てくれてうれしいです^^

フラッシュ効果で一段とキラキラですが現地で見た、あの美しさは本当に感動ものでした。
これだけ発色が強いところを見ると、このコらもきっと帰化と同時にどこかで改良種の血が入ったのかもしれませんね。
キレイなwild見つけたら是非upしてください。見る楽しみがまた一つ増えます。
by niziiro (2011-12-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はい、ポーズ!2012新たな目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。